リハ・神戸について

利用申込からサービス開始まで

介護老人保健施設 リハ・神戸では、以下のような流れで、入所および新規のショートステイ利用のご相談を受け付けています。

入所および新規のショートステイ利用はこちら
デイケア(通所リハビリテーション)利用はこちら

入所および新規のショートステイ利用

1. まずはお電話にてご相談ください。

TEL: 078-743-8500 (支援相談員まで)
おおまかな事をお聞きします。
  ・入所ご希望の理由
  ・現在のご状況など
その後、施設をご見学、ご説明、もう少し詳しい情報をお聞きしたい方は、ご来所いただけるご都合の良い日時を相談させていただきます。
(ご自宅や入院中の病院・施設が遠方などの場合は、お電話等にて遠慮なくご相談ください)

2. ご来所していただいてのご相談、ご見学、ご説明をいたします。

介護老人保健施設の役割や「リハ・神戸の方針、規定、料金等の説明をさせていただきます。
ご家族様からのご入所希望の理由・目的、病気・介護の状態、ご家族の状況、退所後の方向性・ご希望・目標などをお伺いします。その後、施設内のご見学・説明等をいたします。

3. ご本人確認等、さらに詳しい情報を収集させていただきます。

ご了解いただいたうえで入所をご希望される場合は、ご本人様の現状をもう少し詳しくお教えください。
施設のスタッフから、医療・リハビリテーション・介護などに関係する情報をお聞きいたします。
また、通院もしくは入院中の医師の「診療情報提供書」のご準備をお願いいたします。

4. 主治医以下、当施設の各担当専門職による入所判定会議

リハ・神戸でのケアがご本人にとって適切であるか、目標達成が可能であるか等を入所判定基準に則り、合議にて判定を行ないます。

5. 判定結果のご連絡

入所・ショ-トステイの判定結果が出ましたらご連絡いたします。
入所可の場合はその旨をご連絡後、ベッドの空き状況、ご家族のご都合等との調整を行ない、入所日時を決定いたします。
また、ご入所いただくことが困難となった方にも必ずご連絡をいたします。

デイケア(通所リハビリテーション)利用

1. ご担当のケアマネージャー様から電話での申し込みをお受けいたします。

TEL: 078-743-8500 (支援相談員まで)
 おおまかな事をお聞きします。
 ・デイケアの利用を希望する理由
 ・デイケアで送迎出来るエリアであるかどうかなど、現在のご状況をお聞きいたします。

2. スタッフがご自宅にお伺いいたします。

介護老人保健施設の役割や「リハ・神戸の方針、規定、料金等の説明をさせていただきます。
ご本人、またはご家族様からのデイケアの利用を希望する理由・目的、病気・介護の状態、ご家族の状況、今後の方向性などをお伺いします。
ご了解いただいたうえでデイケアの利用をご希望される場合は、必要書類等をお渡しいたします。
また、当施設にお越しいただき、デイケアの雰囲気をご見学することも可能です。

3. 医師以下、当施設の各担当専門職による利用判定会議

リハ・神戸でのデイケアがご本人にとって適切であるか、目標達成が可能であるか等をデイケア判定基準に則り、合議にて判定を行ないます。

4. 判定結果のご連絡

デイケアの判定結果が出ましたらご連絡いたします。
ご利用いただく場合は利用開始日時を決定いたします。